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スキー&スノーボード2004-2005
会社は誰のために?
2010/07/29(木)

昨晩、ある本を読んで
「昔、先輩に教えられたなぁ~」
と思い出したので書き留めておきます。

会社は経営者や株主のものではなく
会社の規模に関わらず
従業員やその家族、
顧客や地域社会など
その企業に直接関わる
全ての人々のものだと言う教えです。

この根本原則を忘れ
社会の公器としての責任と使命を
ないがしろにしている会社は
遅かれ早かれ壊れていきます。

その責任と使命とは

1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先・下請企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せにし活性化させる
5.自然に生まれる株主の幸せ

「お客様が一番じゃないのは間違いだ」
とおっしゃる経営者が多い事は知っています。

しかし、会社が
「利益が一番」「株主が一番」
「何より顧客が大事」
ということになると、
社員やその家族は
「私たちの幸せは誰が考えるんだ」
となりモチベーションが低下します。

社員を一番にあげる理由は
お客様を感動させるような商品を創ったり、
サービスを提供したり
しなければいけない当の社員が
会社に対する不平や不満・不信の
気持ちに満ちているようでは
よいサービスを提供することなど
できる訳がないからです。

だから一番大切なのは
社員の幸せだと言う教えです。
もっと詳しく説明したのですが
続きはいつの日にか…

私も今では経営者なのですから
この教えをより深く追求し
人として正しい道を歩みたいと
心に刻んだ昨晩でした。
by a24hirao | 2010-07-29 12:00 | 仕事関係
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平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
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