スキー&スノーボード2004-2005
カテゴリ:料理( 14 )
濃厚なカルボナーラ‏
2011/08/19(金)

新宿センタービルにある『あるでん亭』の濃厚な味のカルボナーラが好きで、どうしたらこの味を再現できるのかいろいろと調べた結果、たぶんパスタレシピ研究会に出ている『ローマ風卵黄タイプのカルボナーラ』がそれに近いのではないかと思っています。

★濃厚なカルボナーラの作り方【2人分材料】★

①パスタ…240g(太さ2.0mmを推奨、麺はルスティケーラ・ダブルッツォがベストマッチ)
②全卵…中2個
③卵黄…中2個
④パンチェッタ…80g(ベーコンでも可)
⑤パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ5
⑥ペコリーノ・ロマーノ…大さじ3
⑦オリーブオイル…適量
⑧黒コショウ…適量
⑨塩…適量
⑩イタリアンパセリ…適量

【作り方】

◎まずはカルボナーラソースを作ります。卵をボールに割り入れ、挽き立ての⑤パルミジャーノ・レッジャーノ⑥ペコリーノ・ロマーノをブレンドし、⑧黒コショウを加え、よく混ぜます。
◎ソースの準備ができたら、フライパンに薄くオリーブオイルをなじませ、パンチェッタを低温で炒め、脂をじっくり溶かします。パンチェッタがカリカリになるくらい溶かしたら、パスタのゆで汁を少し加え、フライパンをゆすってパンチェッタの脂とゆで汁を乳化させます。(ベーコンを使う場合は、ニンニクや白ワインで香りづけします)
◎乳化したらフライパンの火を止め、パスタを投入する頃には、フライパンを手で触れられる温度(50~60℃)まで冷まして下さい。
◎パスタは適度な塩分濃度(水1リットルに対して塩10gくらい)でアルデンテまで茹でます。
◎パスタが茹で上がったら、すぐにフライパンのパンチェッタソースとサッと絡め、ボールのカルボナーラを加えて、手早く混ぜます。この作業は30~45秒で済ませます。
◎最後に、中火で軽く温めます。温めながら高速で混ぜて下さい。卵がねっとりしたかな?と感じる前に火を消します。ねっとりした頃に火を消すと、余熱で卵が固まってしまいます。お皿に盛ってからイタリアンパセリを適量乗せて完了です。

この方法でまず作ってみようと思います。

e0088956_16362347.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-08-19 16:35 | 料理
ダブリナーズ赤坂店
2011/08/11(木)

今夜はアイリッシュパブ・ダブリナーズ赤坂店に行ってきました。

本当に美味しいと思えたエビスビールとパブの定番オールデイブレックファストは絶品ですよ。ビザも美味しかったです。溜池山王駅のすぐそばですから、お近くに寄った際には立ち寄ってみてください。

http://www.dubliners.jp/akasaka/index.html

e0088956_2295710.jpg


e0088956_22101473.jpg


e0088956_22104274.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-08-11 22:00 | 料理
自宅で串揚げ
2011/06/05(日)

今日は嫁さんの友達が日本酒を持って遊びに来られていたので、我が家では初めての「串揚げ」にチャレンジしてみました。

味はなかなかのもの?で3人で50本くらいは食べました。楽しいパーティーになりますので是非みなさんも試してください。

e0088956_2220041.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-05 22:23 | 料理
帝国ホテル風カレー
2011/05/10(火)

4/23のズームイン!!サタデーで放送された「帝国ホテル風カレーソースの作り方」を我が家でも実際に作ってみました。いつも我が家で作っているしっかりとした味付けのカレーとは違って、手軽に作れて深みがある味だったのでご紹介しておきます。 特に女性の方には受け入れやすい味に仕上がると思います。

【帝国ホテル風カレー】6~8皿分

《材料》
●市販のカレールー→1/2箱
●ニンジン→1/2本
●玉ねぎ→1個
●にんにく→1欠片
●しょうが→1欠片
●塩→適量
●トマトジュース→適量
●鶏ガラスープ→適量(水で適量にのばす)
●カレー粉→適量
●肉→今回は牛肉300g使用(炒めておく)

《手順》
1.大さじ1の「ニンニク」と「しょうが」を油で炒める
2.みじん切りしたニンジンを炒める
3.火が通ったらみじん切りした玉ねぎを炒める
4.塩を一掴み入れて水分を引き出す
5.トマトジュース(orホールトマト)を全体が浸る程度入れる(酸味と風味付け)
6.煮詰まったら、鶏ガラスープを入れて10分程度煮込む
7.市販のカレールーを入れてひと煮たち
8.最後に香り付けにカレー粉を少量加える
9.あと、肉は別に煮込んで食べる前に合わせる(どんな肉でもOK)

画像1:材料を切り終えたところ
e0088956_9543153.jpg

画像2:トマトジュースと鶏がらスープを入れて煮込んでいるところ
e0088956_9544026.jpg

画像3:出来上がり
e0088956_9544772.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-05-10 10:00 | 料理
我が家のお好み焼
2010/12/26(日)

アッと言う間に年末が押し迫りましたね。
今年一年過ぎるのが早かったと感じます。

さて、昨夜は嫁さんの友人が
駅から遠い我が家に来られたので
【特製お好み焼】を披露しました。

我が家の具材などは以下の通り
※約6枚程度は出来ると思います。

●お好み焼の粉⇒350g
●ダシ汁(魚介ダシ)⇒700ml
●卵⇒4個
●山芋⇒200g(多くてもOK)
●あげ玉⇒1袋
●刻み紅ショウガ⇒1袋
●刻みこんにゃく⇒1袋
●刻みちくわ⇒1袋
●桜エビ⇒1袋
●シーフードミックス⇒1袋
●きゃべつ⇒1玉

だいたい、こんなところでしょうか。
材料費としては2,000円前後です。
あとはお好みで具材を追加して下さい。

それと大事なのが
●豚バラ肉(できるだけ脂身が多いもの)
この脂身が表面をパリッと仕上げてくれます。
焼いている間は上から抑えないように!

200℃くらいで10~15分ゆっくり焼いて
焼きあがったらソースとマヨネーズをかけ
かつお節と青のりをふって出来上がり!

※水ではなくダシ汁を使うと旨みが増します。
私はシーフードミックスを解凍する際にダシを入れて
沸騰する前に止めて、すぐに冷やしたものを使います。

一度、このレシピで試してください。

(追記)
カレー粉を入れたり、もちスライスを入れたりして
アレジすると食感が変わって面白いですよ。

e0088956_11183459.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-12-26 11:00 | 料理
天ぷらの衣
2010/12/03(金)

バイト先で天ぷらの衣について習いました。

天ぷらの粉と冷水をしっかり混ぜるものだと
ずっ~と思っていましたが、この考えは誤りで
あまり混ぜ過ぎない事が大事なようです。

混ぜるとグルテンが出来てしまい
サクッとあがらないようなのです。
料理について本当にいろんな事を
知らないもんだとつくづく感じています。

今度からはサクッとあげられるよう
腕をあげておきます。

e0088956_18102919.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-12-03 18:09 | 料理
ジョナサンの人気メニュー
2010/10/08(金)

5日の深夜に
テレビ朝日の「お願い!ランキング」を何気なく見ていたら
ジョナサンでの実際の人気メニューと
美食のプロが食べて評価したものと比較していたが
確かに上位3位は美味しそうだし、
ファミレスにしては手間暇をずいぶんかけて作っているなぁ~と
感心してしまった。
今度じっくりと食べ比べてみます。
サイト⇒リンク


1位の『ずわい蟹のアメリカンソーススパゲッティ』
e0088956_101274.jpg

※これは自宅でも近いものをよく食べています。
ソースは生協で売っている冷凍の
ズワイガニソースですが美味しいですよ。


2位の『ビーフシチューオムライス』
e0088956_10122158.jpg

※トロトロの卵仕立てでこれは美味しいと思います。


3位の『タンドリーチキン&メキシカンピラフ』
e0088956_10123334.jpg

※私はこれに一番興味を惹かれました。
早く食べたいです。
[PR]
by a24hirao | 2010-10-08 08:30 | 料理
究極のカレーレシピ
2010/09/16(木)

昨夜、テレビ朝日の
「シルシルミシル」を見ていたら
≪エスビー食品に伝わる
究極のカレーのレシピ(5皿分)≫
なるものを教えてもらった。

レシピ⇒シルシルミシル

実は玉ねぎを焦がさず1時間炒める事は
美味しいカレー作りに必要だと
15年前に馴染みの店で教えてもらっていて
自分で作る時は必ず実践していた。

あと、スープ作りは
いろんな野菜をネットに入れて約1日煮込んで
別の鍋で肉はひたすらワインで煮込んでいたのだが…
最近ではこれが費用と時間が大変で
カレー作りを止めていたけど
今回のレシピを基に作ってみる気になった。

実は欧風カレーが大好きなんです。(^_-)
[PR]
by a24hirao | 2010-09-16 08:30 | 料理
鳥竹本店のランチ
2010/07/22(木)

今日も新宿御苑の歯医者で
上下の歯石取り&磨きでした。

月曜から本格的な
インプラント治療が始まります。
あ~また歯が無くなる。(3本目)
もともと永久歯28本と親不知4本で
32本あったのですが
永久歯2本と親不知2本を抜いて
今は28本です。更に1本減り…

悲しいけど受け止めなきゃ。(>_<)

悲しんでばかりではいられませんので
ランチに渋谷の鳥竹本店に寄って
鳥丼を食べてきました。
うん、やっぱりここの焼き鳥は美味い。

e0088956_9464338.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-22 16:00 | 料理
いんでいらのカレー
2010/07/21(水)

今日は渋谷に寄ったので
「いんでいら」でカレーを食べてきました。

社会人に成りたての頃、
週に1度はこの店のカレーを食べてました。
もう25年も前の話です。

いまだに残っているのには
味に秘訣があるからなんでしょうね。

私はここのビーフカレーが好きです。
以前はレトルトのルーを通販で買い
味を真似ようと独学で作ってました。
仕込み材料費が高すぎたのと
時間をかけて煮込むので
ルーを買った方が安い事に気付いて
それ以来、作らなくなりましたが…

e0088956_18441949.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-21 14:00 | 料理



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism