スキー&スノーボード2004-2005
カテゴリ:コンピューター( 57 )
Facebookを利用してみて
2011/09/01(木)

今年に入りFacebookを始めて少しずつ輪が広まってきました。嬉しかったことは中学生や高校生の時の同級生と知り合えたり、数年前まで親交のあった人たちと連絡が取りやすくなったことでしょうか。

たぶん、使いこなせばメールより気軽に連絡がとれますし、輪が広がる事の喜びを感じるでしょう。私としては高校生時代の部活のメンバーと連絡が取れればいいなぁ~と期待しています。安里クン、塚本クン、伊達クン、桑原クン、みんな元気ですか?

e0088956_9122166.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-09-01 09:00 | コンピューター
RAID対応ハードディスク
2011/08/09(火)

外付けハードディスクも年々改良され、いつのまにか4台のハードディスクを搭載したRAID対応型で4TBもしくは8TBのものまで登場しているようです。

これなら、もうファイルサーバー程度の利用なら、このRAID対応ハードディスクで事足りますね。クラウド化が進みますが、データは自社で保護する観点から考えると、ネットワークの構築方法も考え直さなくてはなりませんね。

商品の詳細説明は
http://www.lacie.jp/raid/lch-4b-q/index.html

e0088956_7502341.jpg


LaCie RAID対応 4bayハードディスク 4TB LCH-4B4TQ



[PR]
by a24hirao | 2011-08-09 07:45 | コンピューター
超小型USB充電器
2011/08/04(木)

「こんな商品があってもいいよな」と思っていた電源から直接充電できるものを見つけました。その名は『超小型USB充電器』ってひねりの効いていないそのままのネーミングです(^_^.)。

カバンにこれを入れておけば、スマートフォンの充電に役立つのは間違いありません。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB充電器(ACアダプタ) 1ポートタイプ 超小型 レッド BSIPA10RD



[PR]
by a24hirao | 2011-08-04 09:00 | コンピューター
エアーパッドプロIII
2011/08/03(水)

『史上最強のマウスパッド』と宣伝されていた商品を見つけました。

それはテフロンなどのフッ素樹脂と同等の表面滑性を実現した高性能マウスパッドです。マウスの滑りがよく、ポインターの微妙な動きにもスムーズに対応します。裏面は粘着仕上げになっていて、マウスパッドのズレを防止します。耐熱性にも優れています。また、中性洗剤と水で軽く洗うだけで汚れが落とせるのも、フッ素樹脂加工のフライパンのようです。

価格は「2000円」程度と少し高く感じかと思いますが、マウスを置いて操作してみて本当に驚きます。手に力を入れなくても、マウスがスーと軽やかに動きます。まさに「エアーホッケー操作感」です。マウスを動かすことが、こんなに気持ちいいのかと思ってしまうほどで病みつきになりそうです。

メーカーのうたい文句としては、「いままでにない軽やかな操作感!まるでエアーホッケーをしているような感覚でマウスを操作することができます。一度使ったら、もう他のマウスパッドは使えません。」だそうです。

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71



[PR]
by a24hirao | 2011-08-03 10:00 | コンピューター
hotmailのフォルダ振り分け設定
2011/07/20(水)

メールのクラウド化を考えて、すべてのメールアドレスをhotmailに集約して利用していますが、メールの自動振り分けが以前は設定できたのに、最近では新しいルールを作ろうとしても作れません。

いろいろとネットで調べてみた結論としては、hotmailのフォルダ振り分けはできないようです。

ヘルプに従って、受信トレイを開き、[オプション]-[詳細オプション]-[hotmailのカスタマイズ]項目-[新着メッセージの並べ替えのルール]を開き、[新しいフィルター]をクリックしても何も起きません。

どうやら、この機能は完全に不能状態に陥っているようですね。

直るのを気長に待ちましょう。

e0088956_14411730.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-07-20 14:30 | コンピューター
アイポ6へバージョンアップ
2011/06/14(火)

今日は少し時間があったので、社内グループウェアとして利用している「aipo」をバージョン6へアップデートしてみました。最初はウイルス対策ソフトの問題で他のパソコンからaipoに接続できないというトラブルに見舞われましたが、確か導入した1年前も同じ症状だったので、ウイルス対策ソフトを対話式ファイアウォールモードに変えて通信を確保して接続可能となりました。やっぱりグループウェアを使うならサーバーを置いて運用しないとダメですね。(+_+)

導入して使ってみた感想としては、バージョン5と比較すると動作が重くなりました。いろいろと組み込まれているプログラムが複雑になったんでしょうね。分かっていながらも操作時に少しイライラ感はあります。もう少し使い込まないと正しい評価はできないかなぁ?

e0088956_18341575.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-14 18:30 | コンピューター
googleにつながらない
2011/06/09(木)

今日の9時に「World IPv6 Day」が終わりましたが、みなさんはどんな影響を感じましたか?私の体験した情報としては、Windows7機では何も問題を感じなかったのに、Windows-XP機でgoogleやYahoo!に接続できないなど、当たり前と言えば当たり前の症状が確認できました。

まだ多くの企業ではWindows-XP機が主流ですが、IPv6対策をボチボチ考えなくてはダメですね。
[PR]
by a24hirao | 2011-06-09 13:30 | コンピューター
World IPv6 Day
2011/06/07(火)

明日6月8日に世界中のコンテンツプロバイダなどがIPv6対応し、問題点がないかどうかを洗い出す「World IPv6 Day」が行われます。

日本では8日午前9時から翌9日午前8時59分まで、IPv6サービスの提供各社が一斉に24時間限定で自社サービスをIPv6対応に切り替えます。

IPv4アドレス枯渇期を迎えたことを受け、実際にIPv6に切り替えた際の影響を探るのが目的です。問題があった場合には情報を共有し、今後その解決が図られるはずです。Google、YouTube、Facebook、Yahoo!などの大手IT企業をはじめ、日本でもNECビッグローブ、NTTコミュニケーションズグループ、Yahoo!Japanが参加を表明しています。

また副次的な影響も予想されており、NTT東西のフレッツ光サービスなどを利用し、標準でIPv6に対応したOSにおいて問題が発生する可能性があります。NTTのフレッツでは、「World IPv6 Day」に参加したWebサイトを閲覧した際に、画面の表示に時間が掛かる場合、ごく一部ユーザーでホームページが表示されない場合があるかもしれません。

特設サイト「あなたのIPv6をテストしましょう」(http://test-ipv6.com/)にアクセスすることで、“現在利用しているシステムがIPv6に対応しているか”“明日のWorld IPv6 Dayの影響を受けるか”“将来、コンテンツ側がIPv6のみになった際の準備状況”などが確認できるようになっています。

http://test-ipv6.com/

e0088956_1975797.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-07 19:00 | コンピューター
サーバの引っ越し
2011/06/01(水)

もう6月に入ってしまいましたね。これから雨が多く、庭の雑草が勢いよく伸びる季節になりました。今年こそ雑草に庭を占拠されないようホワイトクローバーを蒔いてきれいな庭にしよう。

さて本題に戻って、昨日レンタルサーバの引っ越しを行いました。ほとんどの人に気付かれる事がない地味な作業です。知っている人でも、ホームページのデータ移行やメール設定が必要だと分かっている程度でしょうか。

ホームページを担当している制作会社の方々なら作業を行う機会もあるかと思いますが、実はレンタルサーバの設定は意外と多岐にわたっています。

私も普段から仕事でふれている領域ではないので、分からないことは調べながら設定しています。来年はコース変更せずに引っ越し作業がないようにしたいです。

e0088956_10394116.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-01 10:30 | コンピューター
ジョルテのデータが消えた
2011/05/25(水)

突然、ジョルテとGmailカレンダーを同期させているデータがXPERIA側で消えてしまった。原因を調べて対処したいが、これから飛行機に乗るので無理だ(+_+)

【ジョルテ公式ホームページの情報】
一部のユーザ様において、ジョルテの Google カレンダーモードで利用している場合に、予定が表示されなくなる現象が発生しています。これは、予定が削除されたのではなく、Android OS の同期機能が正常に実施されていないことが原因で、WEB の Googleカレンダー上には、情報が残っています。
ジョルテは、4月2日以降には、バージョンアップ等を実施していないため、ジョルテ側の変更が影響しているものではありません。

Google社により、Android OS の脆弱性の対応についてを先日より実施されていることもあり、Android OS 側、もしくは Googleカレンダーで、更新処理が実行されている途中の可能性も考えられます。詳細については確認中の状況です。

【私はこの方法で同期できました】
1)ホーム画面より、[メニュー]ボタン、またはアイコン一覧より[設定]をタップする。
2)一旦、同期機能をオフにする。([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを外す。)
3)アプリケーションの管理画面に遷移する。([アプリケーション] → [アプリケーションの管理])
※アプリを全て表示する。(Android 2.x 以降)([メニュー]ボタンより [フィルタ] → [すべて])
4)カレンダーデータの消去を行う。([カレンダーの保存] → [データを消去])
※PC(Web)のGoogleカレンダーの情報はクリアされません。
5)3G / Wi-Fi回線より同期をおこなう。([アカウントと同期] → [自動同期]のチェックを入れる。)


《注意》データが消えるなどの問題も発生する危険があります。対処には十分気を付けてください。
[PR]
by a24hirao | 2011-05-25 08:19 | コンピューター



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism