スキー&スノーボード2004-2005
カテゴリ:バスケットボール( 16 )
ダラス・マーベリックスが初優勝
2011/06/13(月)

2011年NBAファイナル第6戦がマイアミで行われ、3勝2敗と王手をかけていたダラス・マーベリックスが105対95で勝利し初優勝を飾りました。ファイナルMVPにはファイナルシリーズで平均26.0得点を記録したダーク・ノビツキーが選ばれました。

勝った38歳のキッドは「この道のりが信じられない。この旅の中で、チームメイトが私にチャンピオンリングを獲って欲しいと言っているのがわかった。彼らは今日素晴らしいプレイをした。これは私にとって3度目のファイナルだから、3度目の正直ということだね」と語ったそうです。

対する負けた29歳のウェイドは、「マーベリックスは素晴らしいチームだった。我々は、現時点でチーム力が優れている相手と戦ってしまったということだ」と語ったそうです。

17年目のキッドを始めベテランが揃いながらも、優勝経験のある選手は皆無だったマーベリックスの悲願への想いの強さが、ヒートのビッグ3の抱いた野望を打ち砕いたファイナルだったと言えるでしょう。

e0088956_2215231.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-13 22:00 | バスケットボール
41cmの靴とは?
2011/06/05(日)

以前私が記事にしたシャキール・オニール引退について、昨夜のスポーツニュースでも取り上げられていました。彼の靴を女子アナウンサーの顔の隣に並べていましたがとてつもなくデカいですね。彼のサイズは身長216cm、体重147kg、靴のサイズ41cm--いわゆる規格外の男でしたね。

e0088956_1339532.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-05 13:39 | バスケットボール
2011年NBAファイナル第2戦
2011/06/03(金)

ヒートの本拠地アメリカンエアラインズ・アリーナで第2戦が行われました。 4Q残り7分でウェイドが3ポイントシュートを決めて15点差とし勝敗を決したかと思われたところから、マーベリックスが怒涛の守りと攻めで逆転し、95-93の2点差でマーベリックスが勝ち1勝1敗の五分に戻しました。

第4クオーター前半はマーベリックスのターンオーバーが続き点差を離されてしまいましたが、ディフェンスを立て直し残り1分で追いつき、終了間際にノビツキーがボッシュとの1on1からレイアップシュートを決め勝負がつきました。ヒートはウェイドが好調だったのに残念な負け方でした。

月曜10時(日本時間)からの第3戦はマーベリックスの本拠地ダラスで行われます。

e0088956_916823.jpg

リングの高さと同じところに手があるレイアップシュートなんて…ブロックしてもゴールテンディングか…すごいなぁ~
[PR]
by a24hirao | 2011-06-03 13:53 | バスケットボール
シャキール・オニールの引退
2011/06/02(木)

鳴り物入りでマジックに入団し、レイカーズ、ヒート、サンズ、キャバリアーズ、そして最後はセルティックスと6つの球団を渡り歩いたインサイドの支配者、バックボードブレイカー、そして時にはプロレスラーとして活躍したシャキール・オニールがtwitterで引退表明ビデオを投稿しました。

今シーズンのNBAは世代交代を感じ取るシーズンでしたが、シャックの引退もその象徴となりました。文字通り一つの時代が終わりを告げました。

シャックによって生み出された用語【ハック ア シャーック!】
ペイントエリアでは手がつけられないので、わざとファールを犯して苦手のフリースローを打たせる作戦。こんな作戦を使わせるのは、あとにもさきにも彼だけです。

e0088956_23565572.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-06-02 23:59 | バスケットボール
スラムダンクの続き
2011/05/11(水)

ここ数日かかって、ブログ「Kの部屋」で書かれていた「スラムダンクの続き」をず~と読んでました。もちろん原作者が書いている訳ではなく個人の方が趣味で書かれたものと思いますが、なかなかの力作で見入ってしまいました。読んでみたいなぁ~と思われた方は以下のサイトをご覧ください。

Kの部屋
http://blog.livedoor.jp/jungle123/

e0088956_16372342.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-05-11 16:30 | バスケットボール
プレーが好きだったジム・ジャクソン
2011/02/23(木)

1990年代のNBAファンなら
ご存知かもしれないが
シャキール・オニールが
ドラフト1位でマジックに入った
1992年のドラフト4位で
ダラス・マーベリックに入った
オハイオ州立大のジム・ジャクソンが
私のお気に入り選手だった。

同じシューティングガードとして
卓越したハンドリングや
シュートフォームやジャンプ力。
もちろん点取り屋としての才能。
どれをとっても素晴らしいの一言で
将来はNBAの名選手になると思っていたが…

重度の足首の捻挫でプレーの質が落ち
あちこちへとトレードされ
いつの間にかNBAから去っていた。

何気なく思い出したので
書き留めておきたくて記事にした。
今はどうしているのだろうか?

e0088956_1172128.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-02-23 11:00 | バスケットボール
車を飛び越えてのダンク!?
2011/02/21(月)

年々、すごいことを考えて進化している
NBAオールスター前日祭のダンクコンテストで
車を飛び越えたダンクにトライして
見事B・グリフィンが優勝しました。

考えもしなかったアイデアが
功を奏したのでしょうか?


[PR]
by a24hirao | 2011-02-21 18:55 | バスケットボール
2011 NBAオールスター戦
2011/02/21(月)

NBAオールスター2011が
カルフォルニア州ロサンジェルスの
「ステイプルズ・センター」で行われ
地元のコービー・ブライアントが
37得点14リバウンドの活躍で西軍が勝ち
ブライアントはMVPに選ばれました。

見のがしてしまった方は
深夜0:00~2:50にBSで
再放送があります。
是非、観て下さ~い。


前日祭で行われたコンテスト結果は
以下の通りです。

ダンクコンテストはB・グリフィンが優勝!!

3PコンテストはJ・ジョーンズが優勝!!



スキルズチャレンジはS・カリーが優勝!!


[PR]
by a24hirao | 2011-02-21 16:00 | バスケットボール
JALラビッツが解散
2011/02/21(月)

20日に松山市内で行われた
WJBLのシーズン最終戦で、
JALラビッツが快勝して
43年の歴史に幕を下ろしました。

母体会社の経営破たんから
廃部に追い込まれケースで
スポーツ界にとってはまたしても
暗い話題となってしまいました。

プロ化が進むバスケット界の中で
客室乗務員などの社員だけで
ひたむきにプレーしているチーム姿勢は
心から応援していた者にとっては
廃部となるのが残念でなりません。

JALラビットには名選手がたくさいいましたが
その中でも思い出深いのは
樟蔭東高校で活躍していた薮内選手が入り
次第に強くなった2000年あたりからの
躍進でしょうか。

2011年-2012年シーズンから
NSGグループがJALラビッツの選手を
受け入れることが決まっていますが
はたして何人がJALを退職し移籍するのか
興味深いですが心配でもあります。

余談でずが日本のバスケットボール界が
サッカーのようにメジャーになるには
やはりNBAで活躍する選手が出ることが
条件でしょうが厳しいと思います。
才能の部分で一番大事な身長の壁が…
210cmで110kg程度で
そして走れて飛べてシュートが上手く…
まだ数年は無理かな。

e0088956_14543890.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-02-21 15:00 | バスケットボール
NBA開幕(2010-2011シーズン)
2010/10/29(金)

久しぶりにバスケのネタを紹介します。

一昨日の夜にNBA開幕ゲームを見ました。
ヒート対セルティックスでした。

セルティックスのスタートにS.オニールがいて
何だか似合ってないなぁ~と思ったのは私だけ?

ヒートには「レブロン・ジェームズ」が移籍して
台風の目になるのでは?と思いましたが
やはり試合巧者のセルティックスがバランスよく
攻守にわたって上回っている印象でした。

毎年少しずつルールが改正されていますが
今シーズンはどんな点なのか後で調べておきます。

ガードとしては珍しく
ドラフト1位指名になったジョン・ウォールが
ウィザーズでどれほどの活躍を見せるかも
同じポジションだった者として興味があります。

※追記
ジョン・ウォールの初試合の結果は
35分出場し14得点・9アシスト・3TOでした。
鋭いドリブルから華麗にレイアップを決めていたが、
ゲーム展開を変えるほどの爆発力は欠いていた。


15年前は毎晩BSで見れたNBAですが
最近では週に何回かしか見れません。
ファンとしては少し寂しいです。

NBA - TSP SPORTS
http://www.tsp21.com/sports/nba/

e0088956_1928223.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-29 15:00 | バスケットボール



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism