スキー&スノーボード2004-2005
カテゴリ:仕事関係( 196 )
午前中の肉体労働
2011/07/14(木)

先週から一週間、午前中のみの仕事を都内で続けていました。猛暑が続いていた中での肉体労働だったので汗だくになりましたが、少し太り気味だったので身体には良かったのかもしれません。

今日はその仕事が無く、普段通りセミナーやコンサルティングの資料作りをしようと思います。やっぱり年老いてきたのか肉体労働が続くと辛いですね。(^_-)

今日作る資料のテーマは「ビジネス・コーチング」についてのまとめです。さて、作り始めるとするか…
[PR]
by a24hirao | 2011-07-14 09:15 | 仕事関係
サイボウズ・セミナー
2011/06/10(金)

サイボウズの「Office」は10数社に勧めて導入した経験がありましたが、もっと効果が期待できる「ガルーン」や「デヂエ」について知りたい事があり、セミナーを受講してみました。

2時間のセミナーでしたが、資料や説明とも非常に洗礼されていて密度の高い内容でした。導入を検討している方や導入直後で試行錯誤している方なら最高によいセミナーではないでしょうか。サイボウズを導入していて、まだセミナーを受けていない会社も一度受けられるとためになると思いますよ。

私からすると、普段はセミナーを開催する側なので、受講する側になってセミナーを受けてみると今まで気が付かなかった主催者側の意図がハッキリと感じ取れるようになりましたし、資料の見せ方次第では同じ内容でも受講者の理解度が違うんだなぁ~と思いながら聞いていました。

セミナー後の個別相談では、Officeとデヂエの連動について詳しく知る事ができたので、これでお客様に十分な情報提供と導入に向けた提案がしやすくなりました。ありがとうございました。

※ノベルティーグッズのノートとペンを頂きました。
[PR]
by a24hirao | 2011-06-10 20:30 | 仕事関係
臨床試験の被験者登録
2011/05/30(月)

半年前から、空いた時間はアルバイトをして自分が知らなかった世界をもっと知ろうと思い立ちました。(本業を支えるための収入源でもありますが…)

手始めに飲食店の厨房やパソコン入れ替え作業や試験監督に学会の運営スタッフ、これからもいろいろと増えていくと思いますが、今回は臨床試験の被験者を体験してみようと思っています。

老いていく一方ですが、身体が元気なうちは新たな事にすすんでチャレンジしていこうと思っています。

みなさんも小遣い稼ぎに登録してみては如何ですか?

e0088956_18534859.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-05-30 18:45 | 仕事関係
レンタルサーバー契約見直し
2011/05/19(木)

昨年5月の会社設立時にレンタルサーバーを借りて弊社のホームページを立ち上げましたが、1年が過ぎ契約更新時期になりました。契約の前に再度契約内容を確認しようとしたら、どうやら半年前にサービスラインナップが変わっていて、同額料金で内容がグレードアップされているのに気が付いた。

早速、ファーストサーバに連絡を入れて、新コースへの移行をお願いしたところ、「今月中にサーバ設定してもらえるなら大丈夫ですが、できますか?」と逆に質問されてしまった。心の中では「そんなもん、毎年何軒ものお客さんのサーバで対処しているから問題ないよ!」と言いたかったが、ここは自重して「なんとかやってみます」とおとなしく答えておきました。

1年経てばサービス内容も変わっていくので契約の見直しをしましょう…と、お客様には伝えているのに、自分の事となるとできていない。当たり前の事ですが意識しておかないといけませんね。

【参考資料】
        メジャー   スモールビズ
月額     2,625円    2,625円
容量      40GB      80GB
メアド      20個      無制限

※スモールビズでは最新のWEBアプリケーション対応サーバーになっています。

e0088956_958077.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-05-19 09:30 | 仕事関係
ゴールデンウィーク終了とIE6
2011/05/10(火)

昨日、普段より多くのメールが届き、返信したり転送したりしていると時間だけが過ぎ去り「ゴールデンウィークはもう終わったんだな」と実感しました。

そんなメール処理に時間を奪われる中、「Internet Explorer 6」に関する情報がありました。2001年に公開されてから、もう10年が過ぎ、いろいろなサイトでサポートが終了したとの表記が目につきました。

Windows-XPの初期仕様は、「Internet Explorer 6」が標準設定だったと思うので、まだ何気に使用している方は多いのではないでしょうか?これを機にバージョンアップしてみてください。

サイトからの引用
<お知らせ:Internet Explorer 6のサポートを終了しました>Internet Explorer 9(IE 9)、Firefox 4といった主要ブラウザー新版の登場を 機に、ITproはIE 6とFirefox 3.0/3.5をサポート対象外とさせていただきます。 また、利用者が増えているGoogle Chromeを新たにサポート対象に加えました。

e0088956_9272956.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-05-10 09:00 | 仕事関係
頑張るは禁句
2011/05/02(月)

いろんな事があった1期目を4月末で終え、今日から我が社は2期目に入りました。昨期を上回れるよう、新たな業界にアプローチを続けしっかり結果を出していきます。

「しっかり結果を出して…」と表現しているのには理由があります。今期からは『頑張ります』は禁句としました。これはコーチングを学ぶなかで知った事で、相手に対して「がんばってください」ではなく、「しっかりやってください」と表現します。

なぜかと言うと
※がんばってやろうと手を抜いてやろうと、結果は結果。結果を出せば認めてもらえる。
※いくらがんばろうと、結果の出ないものは本人も自信をもてない。むしろ無力感にさいなまれる。
※がんばらなくてよいから、しっかりやればよい。
という理由からです。

この記事を読まれた方は是非、今後は部下に対してや子供に対しての助言の場面では「しっかりやってください」と伝えるよう努力してみてください。
[PR]
by a24hirao | 2011-05-02 09:30 | 仕事関係
15%の節電対策方法
2011/04/28(木)

夏の電力不足に備えて、私がコンサルティングをさせてもらっている会社ではいろいろな対策を今から仕掛けてもらっています。15%の削減目標が政府から提示されているので、あとはどうすれば15%削減を実現できるか具体的に考えるだけです。

私が知っている節電情報を提供すると
1.蛍光灯の高さを下げる
2.反射板装着で明るさ向上
3.全社のパソコンで節電
4.空調補助ファンを装着
5.外気の導入量を抑える

などです。

1.蛍光灯の高さを下げる⇒単純ですが、これだけでも大幅な省エネ効果を期待できます。例を挙げると、4.5mの高さにある天井に取り付けていた蛍光灯を外し、天井からつり下げるように変更することで1.9m下げて床面から2.6mの高さに再設置します。作業者の手元と照明との距離が近くなったことにより明るさが増し、蛍光灯を15本間引くことができました。

2.反射板装着で明るさ向上⇒反射板を活用して照明の明るさを向上させます。一般的なオフィスでよく見かけるのは逆富士型2灯式で、グロータイプと呼ばれる40Wの直管型蛍光灯が多いと思います。これを、反射板とインバーター式の高効率蛍光灯1灯を組み合わせたアイゼットの省エネ照明器具「リライト」に全面交換する。蛍光灯から天井に向かって照射する光を反射板で下方に向けることで、旧タイプの2灯とほぼ同じ明るさを1灯で得られるようにできる。2灯が1灯になるため、電力使用量をほぼ半減できる。
e0088956_1843239.jpg

スタンダート蛍光灯器具RE-Light(実売価格約45,000円)


3.全社のパソコンで節電⇒社内で1人1台が当たり前になっているパソコン。数が多くて就業時間中はずっと電源が入っているケースが当たり前で、電力使用量はばかになりません。とあるオフィス室内の1時間当たりの電力使用量を調べた結果、本体とモニターを合わせたパソコンの電力使用量が全体の7~8割を占めたといいます。そこで、一定時間操作しない状態が続くとモニターの電源を自動的に切るようにモニタ電源設定を変更するようにしています。本体を「休止状態」にする設定を使えば、電力使用量をほぼゼロにできます。液晶モニターの明るさを控えめに設定するだけでも省エネとなります。

4.「空調補助ファン」を装着⇒空調機の吹き出し口にファンを取り付けると、ファンが回転することで室内の冷気と暖気が混ざり、室温にムラがなくなる。取り付けたのは「ハイブリッドファン」。従来、夏は19℃に空調の温度を設定していましたが、設置後は26℃で十分快適になっています。「夏場、女性職員がひざ掛けを手放さなかったが、今は使っていない」などの効果もあります。これだけで空調の電力使用量を2割は削減できるといいます。
e0088956_183254.jpg

潮のハイブリッド・ファン(実売価格約30,000円)

5.外気の導入量を抑える⇒室内に取り込む外気の量が多いと冷暖房の効率が落ちます。建築基準法などが室内のCO2濃度に基準を設けており、一定量の外気を取り入れる必要がありますが、できるだけ抑えることで省エネにつながります。1時間当たり150立方メートル導入していた外気を同90立方メートルに約4割削減すると約8%の省エネ効果があったといいます。


まだまだ節電に関する具体案はあると思います。全国民が一致団結すれば、それほど難しい事ではないはずです。日常的に節電を意識していきましょう。
[PR]
by a24hirao | 2011-04-28 18:00 | 仕事関係
新入社員マナー研修
2011/04/06(水)

金曜から月曜までの3日間、
新入社員マナー研修の講師をして
身体はもとより精神的に疲れたようです。

おかげで火曜日の昨日は
集中力を失っていて仕事は捗らず
夜のバイトでは頭がボーとしてました。

今日は睡眠を十分とったので
朝からテキパキと仕事をこなしました。
やっぱり人には休養が必要なんですね。

1年ぶりのマナー研修を振り返ると
年々、蓄積されたものが年輪となり
内容の濃いものになってきたと感じます。

この研修を他の会社でも
採用してもらえるよう
営業活動をしていかなければ…
と思っています。
[PR]
by a24hirao | 2011-04-06 14:50 | 仕事関係
明日、明後日と出張です
2011/02/24(木)

明日から九州出張です。
毎月、行かせてもらっていますが
参加される皆さんの質が上がってきた事や
一つ一つに真剣さが加わってきた気がします。

研修のテーマである
「コミュニケーション」とは?
が少しでもご理解頂き
職場で生かされる事を願っています。

春から
中間管理職をターゲットにした
管理職用の定期セミナーを開催します。
ご案内致しますので
その節にはご参加下さいますよう
お願い申し上げます。

では、今夜は早めに寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by a24hirao | 2011-02-24 22:20 | 仕事関係
共働ゲーム
2011/02/06(日)

今日は一日使って
教育研修ゲームを作ってました。

みなさんは
「共働」という言葉をご存じでしょうか?
共同でも協同でも協働でもありません。

辞書を引いても百科事典を引いても
この言葉は出てこないのですが、
組織活動のなかでは
この「共働」という概念が
大変重要になってきています。

共働とは、
「共有化された目標に向かって、
お互いの利益を分かち合いながら共に働く」
という意味ですが、
一体感をもった共働関係づくりのためには、
目標を達成しようとする人たちの間の
積極的なコミュニケーションが欠かせません。

意味としてはチームワークに似ていますが、
チームワークは皆が同じ方向に向かって
働いている状態を指すのに比べて、
共働のほうはより強く
目標を共有している状態を指すと
考えてもらえればよいでしょう。

どのような要因が共働関係づくりを促進するのか、
何が共働関係づくりの障害となるのか、
それを探ってみようとするのが
この共働ゲームです。

このゲームでは、
ひとつの目標に向かって、
どのように協調し、調整し、
意見を統合していくのか
プロセスを体験するとともに、
コンセンサスが図れる過程で、
どのように一体感が
醸成されていくかを体験的に学んでいきます。

こんな感じで毎月1個
資料として研修ゲームを増やしています。
[PR]
by a24hirao | 2011-02-06 19:00 | 仕事関係



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism