スキー&スノーボード2004-2005
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鳥良
e0088956_235435.jpg

e0088956_2365424.jpg

久しぶりに二子玉川駅まで出向き「鳥良」で手羽先を食べてきました。ここの手羽先はホントに美味しいです。それとレモンスパークも好きです。高島屋にも寄りましたが、やっぱり越谷とは雰囲気が違います。都会の空気を満喫し、明日からもまた頑張れそうです。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-26 23:00 | 日記
表参道
e0088956_23033100.jpg
今日の休みは久しぶりに電車でゆっくりと二子玉川に行くことにした。途中、表参道駅で乗り換えたらずいぶんとキレイに変わっていた。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-26 22:30 | 日記
子は親の鏡
昨日で終わった研修ですが、毎朝3時には起きていたので、土曜日の今日も4時に目が覚め早くから出社して研修の内容を見直していた。その中でとても気に入った資料があったので、皆さんにもご紹介しておきます。

「子は親の鏡」

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子供も、不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子供は、みじめな気持ちになる
子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子供も、人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子供は、「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子供は、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない
褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ
愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、自分が好きになる
見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子供は、正直であることの大切さを知る
子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ
優しく、思いやりをもって育てれば、子供は、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子供は、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、
         この世の中はいいところだと思えるようになる

※「子どもが育つ魔法の言葉」より
ドロシー・ロー・ノルト
レイチャル・ハリス(精神科医)
[PR]
by a24hirao | 2006-02-25 22:00 | 日記
研修終了
e0088956_556168.jpg

昨夜、3日間の「ビジネス・マナー・インストラクター」の研修が終了し、無事資格証書を取得出来ました。ビジネスに於いての基本マナーの大切さを身に染みて理解できたと思います。
最終日は実技指導で私が受け持ったパートは「来客応対の心構えと受付」で20分の講義を行いました。自社の新人研修の設定だったので、何が大切かを根気強く伝えたつもりです。受講生の皆さんからの評価は良かったものの、自分としては流れが途中で途切れてしまったり資料不足で正確なマナーを伝えきれなかったと反省材料ばかりです。これはひとえに、ビジネスマンとして経験を重ねるうちに訪問者側になってしまい、受け手側に立っての基本を忘れていたようにも思います。
せっかくここまで教わったので、さっそく会社で実践してみようと思います。数ヶ月後、私たちの会社の電話応対が良い方向に変わっている事を楽しみにしていて下さい。
毎朝、3時起きしていたので、昨夜は20時半には寝てしまいました。今朝は4時に起きてフィギュアスケート「エキシビション」を見ています。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-25 05:00 | 仕事関係
飲み会
研修2日目を終え、私が皆さんを誘って御徒町駅の居酒屋で飲みながら意見交換をしました。この研修には銀行・役所の研修担当者の方が多く、私にとってはめったに関わる事の無い方々なので貴重な体験でした。参加者全員明日の宿題を気にしながらも話が盛り上がり10時過ぎまで飲んでしまいました。
これから宿題をするよりも、まずは寝てから明日の朝早く起きて宿題をする事にしました。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-23 23:00 | 仕事関係
研修開始
e0088956_612458.jpg

今日から新御徒町駅近くの会館で「ビジネス・マナー・インストラクター」の研修が始まりました。新越谷駅から準急に乗って北千住駅に向かい、北千住駅でつくばエクスプレスに乗り継いで新御徒町駅に向かいました。つくばエキスプレスに乗るのは久しぶりです。
研修初日から内容の濃い講習で覚える事も多く、少々疲れました。明日は「マナー」についてスピーチする宿題をもらったので、今まで資料を揃えてまとめていました。私は「エチケットとマナーの違い」についスピーチする予定です。皆さんは「エチケットとマナーの違い」お分かりですか?
[PR]
by a24hirao | 2006-02-22 21:00 | 仕事関係
上村愛子が5位入賞、里谷多英は15位
e0088956_2192365.jpg
二人とも良い感じだったのになぁ~残念。
それにしてもスキーを始める前は簡単に見えたモーグルだけど、滑れるようになった今ではあんなコブを早くも滑れないし、ジャンプなんて出来る訳ないと知りました。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-12 08:00 | スキー
オリンピック開幕
e0088956_21195042.jpg
ついにトリノ・オリンピックが始まりましたね。
私は基礎スキーヤーですが、コブ斜面の滑りを見たいのでモーグルと、どうせ滑るなら速さを競う滑降を楽しみにしています。と言っても、あまりに差があり過ぎて真似は出来ないけど…ね。
スキー・シーズン真っ只中なのに今週末もスキーに行けませんでした。その分、テレビでオリンピックを見まくるぞ~
[PR]
by a24hirao | 2006-02-11 08:00 | スキー
レイアウト変更
今日は朝から本社事務所内の机の入れ替えなど、大きくレイアウト変更をしていました。目的は個人情報保護法に適した事務所を目指しての事です。本当は指紋認証と暗証番号制度にしたかったけど、目がくらむ費用の高さにビックリして、カギ付きキャビネットとカギ付き机で留めておきました。
あとは、社内イントラの仕上げ(今回は本社のみ)を月曜の夜に行います。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-10 23:50 | 仕事関係
今週もお泊り客
今日の昼過ぎに岐阜の大手同業者の「C商会」様が解体工場の見学で来られました。普段から良いお付き合いをさせて頂いており感謝しています。夜は近くの中華料理屋で会食し楽しい会話が出来ました。明日は早朝から輸出コンテナの作業を見学される予定です。
そうそう、C商会のN・Cさんが私の部屋に泊まられました。最近、男の二人寝が続いています^^;。
[PR]
by a24hirao | 2006-02-09 23:50 | 仕事関係



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism