スキー&スノーボード2004-2005
<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
コーチング・セミナー
2010/07/31(土)

今日は
アメリカでCoach Universityを創設した
コーチングの第一人者トーマス・レナードさんの
資料をもとにした
「トーマス・レナードのサマークリスマス」
と題うったセミナーに参加しました。

参加者の多くはプロコーチばかりで
新参者の私にとっては
敷居が高く、場違いな感はありましたが
スタッフの方々の配慮もあり
なんとか最後までついていくことができました。
本当にありがとうございました。

コーチングの技術はこれから
身に付けていかなければなりませんが
このセミナーでコーチとして進むべき道が
見えてきたのかもしれません。

これから機会があれば
多くのセミナーに参加していきたいと思います。
[PR]
by a24hirao | 2010-07-31 22:30 | コーチング
セミナー参加
2010/07/30(金)

7月から日本コーチ協会に入会し
ビジネスコーチとしての基礎を
身に付けたいと思っていたものの
メンバーが開催する各種セミナーに
参加する機会を失っていましたが
明日、初セミナーに参加してきます。

本物のコーチになれるよう
勉強してきます。

※コーチに関する資料が多く
まず何から手をつけてよいのやら…
懇親会にも参加するので
いろいろ教えてもらわねば。(>_<)
[PR]
by a24hirao | 2010-07-30 19:30 | コーチング
会社は誰のために?
2010/07/29(木)

昨晩、ある本を読んで
「昔、先輩に教えられたなぁ~」
と思い出したので書き留めておきます。

会社は経営者や株主のものではなく
会社の規模に関わらず
従業員やその家族、
顧客や地域社会など
その企業に直接関わる
全ての人々のものだと言う教えです。

この根本原則を忘れ
社会の公器としての責任と使命を
ないがしろにしている会社は
遅かれ早かれ壊れていきます。

その責任と使命とは

1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先・下請企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せにし活性化させる
5.自然に生まれる株主の幸せ

「お客様が一番じゃないのは間違いだ」
とおっしゃる経営者が多い事は知っています。

しかし、会社が
「利益が一番」「株主が一番」
「何より顧客が大事」
ということになると、
社員やその家族は
「私たちの幸せは誰が考えるんだ」
となりモチベーションが低下します。

社員を一番にあげる理由は
お客様を感動させるような商品を創ったり、
サービスを提供したり
しなければいけない当の社員が
会社に対する不平や不満・不信の
気持ちに満ちているようでは
よいサービスを提供することなど
できる訳がないからです。

だから一番大切なのは
社員の幸せだと言う教えです。
もっと詳しく説明したのですが
続きはいつの日にか…

私も今では経営者なのですから
この教えをより深く追求し
人として正しい道を歩みたいと
心に刻んだ昨晩でした。
[PR]
by a24hirao | 2010-07-29 12:00 | 仕事関係
ドトール・スクラッチカード
2010/07/28(水)

よくコーヒーを飲みに
駅前のドトールに行きますが
7/8~8/11の期間中に
スクラッチカードを配布しています。

このスクラッチカードの
当選確率は6/720(1/120)です。
こんなの当たる訳がないと
ず~と思っていましたが
当たる方法を見つけました。

おかげで今日2杯飲んで
2枚とも当たりをゲット!

ドトールに見つかると
怒られそうなので
私は方法を教えませんが…

※ネットで調べると
詳しく説明してました。

何事も先に調べるべきでしたね。

e0088956_18112381.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-28 18:00 | 日記
ぱど用チラシ作成
2010/07/28(水)

地域密着型のフリーペーパーの
「ぱど」に連絡をして
広告の相談をしました。

思っていたより金額は高く、
何度も出稿するのには資金的に難しい。

1地域に1/8スペースで50,000円~

広告の内容は
「出張パソコン教室」に絞って
やろうと思っています。

何もしなければ効果は得られないので
資金投資は覚悟の上ですが
弱小企業にとって広告費は辛いですね。

もちろん原稿は自分で作ります。
[PR]
by a24hirao | 2010-07-28 15:00 | 仕事関係
Office2010の使い勝手
2010/07/27(火)

3台あるパソコンのうち
Windows7機にOffice2010を入れて
使っていますが
これがなかなか使い勝手がいいです。
ノートPCにも入れる予定です。

Office2007が出た当時は
タブが使いづらいと感じていましたが
今回は軽快に動作しますし
ワード、エクセルとも、なるほど~
と思う工夫が見受けられます。

ITコンサルタントとしても
Office2010への移行をお勧めします。
[PR]
by a24hirao | 2010-07-27 10:00 | コンピューター
議事メモ
2010/07/27(火)

最近、議事録を取る事が多くなっていて
何かよいソフトがないか探していました。

日経PC21で紹介されていた
「議事メモver.1.04 」を使ってみましたが
これがなかなか良い出来栄えです。

メモ帳以上ワード未満の表現がピッタリです。

しばらくはこのソフトを愛用します。

リンク⇒アイデステクノロジ

e0088956_9594961.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-27 09:00 | コンピューター
インプラント治療
2010/07/26(月)

1年以上前から指摘されていた
歯周病による歯の土台の骨が
溶けていた件は
ついにインプラント治療でしか
手の施しようがなくなっていた。

手術日は8/10に決まり
少し落ち込んでいます。
※痛そうだとの思いと金額が…

特に心配なのが麻酔が効くのかという点。
何故だか酒に強いので麻酔が効きにくい。

骨に穴を開けてビスを埋め込むなんて事が
麻酔が効かなくて出来るのだろうか?

考えただけでも怖いです。

※歯のCTスキャン図を写メさせてもらいました。
※こうなる前に歯医者で歯石を落としましょう。
e0088956_942328.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-26 22:00 | 日記
ラジオのネット配信
2010/07/24(土)

ネットでラジオが聞けると知り
さっそく調べてみました。

サイトの名前は「radiko」
リンク⇒ 「radiko」
関東では7局の放送が聞けます。
「TBSラジオ」「文化放送」「ニッポン放送」
「NIKKEI」「interFM」「TOKYO FM」「JWAVE」

音楽の版権処理の関係で
グローバルIPアドレスによって
アクセス出来る地域を限定している。
※関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)
※関西(大阪、京都、兵庫、奈良)

ただし試験サービスだったため
今年の8月末で終了予定ですが、
反響が多いため継続を検討中とのこと。

お昼休みにラジオが聞ける…
いいことですね。

e0088956_11482285.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-24 09:00 | コンピューター
今日は大暑
2010/07/23(金)

今日は大暑(たいしょ)の日です。
大暑と言ってもあまり知られていません。
私も詳しくは知らなかったので
Wikipediaで調べてみました。

「大暑とは二十四節気の1つ。
または、この日から立秋までの期間。

一般的な定気法では、
太陽黄経が120°のときで7月23日ごろ。
恒気法では、冬至から213日目で7月23日ごろ。

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。
暦便覧には
「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」
と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、
大暑の間じゅう続く。
小暑と大暑の一か月間が暑中で、
暑中見舞いはこの期間内に送る。」

だそうです。
暑中見舞いを出し忘れてました。(>_<)

今日も30℃を超えて33℃になるそうです。
昨日は18時から1時間雑草取りをしましたが
汗だくになり、蚊に10ヶ所も刺されました。
外で働く方は熱中症に気を付けましょう。

e0088956_8582085.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-07-23 09:00 | 日記



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism