スキー&スノーボード2004-2005
<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
経営分析入門
2010/10/30(土)

今年の9月末に初版されたばかりの
「経営分析入門」(産業能率大学出版部)を
立ち読みして気に入ったのでネット買いして
昨夜から少しずつ読んでます。

コンサルタントであるがゆえに
分かりやすくと思いつつも
きっと難しい表現をして伝えている…
そんな気がいつもしています。

池上彰さんのように
万人から受け入れられる解説力を
私自身も身に付けたいと願っています。

この本で決算書の読み方について
分かりやすい表現方法を少しでも
身に付けばありがたいです。
と言うか、身に付くよう頑張ってみます。

やさしく学ぶ 経営分析入門 (会社の数字がわかるシリーズ)



[PR]
by a24hirao | 2010-10-30 12:00 | 仕事関係
NBA開幕(2010-2011シーズン)
2010/10/29(金)

久しぶりにバスケのネタを紹介します。

一昨日の夜にNBA開幕ゲームを見ました。
ヒート対セルティックスでした。

セルティックスのスタートにS.オニールがいて
何だか似合ってないなぁ~と思ったのは私だけ?

ヒートには「レブロン・ジェームズ」が移籍して
台風の目になるのでは?と思いましたが
やはり試合巧者のセルティックスがバランスよく
攻守にわたって上回っている印象でした。

毎年少しずつルールが改正されていますが
今シーズンはどんな点なのか後で調べておきます。

ガードとしては珍しく
ドラフト1位指名になったジョン・ウォールが
ウィザーズでどれほどの活躍を見せるかも
同じポジションだった者として興味があります。

※追記
ジョン・ウォールの初試合の結果は
35分出場し14得点・9アシスト・3TOでした。
鋭いドリブルから華麗にレイアップを決めていたが、
ゲーム展開を変えるほどの爆発力は欠いていた。


15年前は毎晩BSで見れたNBAですが
最近では週に何回かしか見れません。
ファンとしては少し寂しいです。

NBA - TSP SPORTS
http://www.tsp21.com/sports/nba/

e0088956_1928223.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-29 15:00 | バスケットボール
厨房の仕事
2010/10/28(木)

私の小学生時代の夢は
船の中で働くコックでした。

中学生の時に友人の寿司屋で
少しお手伝いさせてもらいましたが
体温が高いので寿司職人は無理と言われ
高校生の時に焼肉屋でバイトして
少しでも調理師の道はないかと模索していました。

しかし、大学に行きサラリーマンになり
もうすっかり昔の夢は忘れていましたが
ひょんな事から夕方から夜にかけて
厨房でバイトをさせて頂けることになりました。

昨夜が初日で
メニューを覚える以前に段取りが分からず
役には立てない状態でした。
まずはメニューを早く覚えなくては…
しかし、あらゆる面で新鮮だと感じ楽しいです。

内容とは少しズレますが厨房という漢字が書けず…
ここで復習しておきます。
e0088956_9581491.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-28 10:00 | 日記
回線速度アップ
2010/10/28(木)

10/26に電話工事を終えて
今朝、回線速度を確認してみました。

ちゃんと200Mbps出てますね。
こんな時代が来るとは…嬉しい限りです。
テレホーダイ時代にネット接続していた方なら
分かってもらえるかもしれません。
確か当時は256Kbpsだったと思います。
※128Kbpsだった?

速度.jp スピードテスト 高機能版
http://zx.sokudo.jp/

e0088956_9303978.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-28 09:30 | コンピューター
読めそうで読めない漢字2
2010/10/27(水)

漢字のテストについて追記します。

以下のサイトで手軽にテストできます。
一度テストしてみて下さい。

検索結果読めそうで読めない漢字クイズ1|学習天国ぽすと
http://kenten.jp/kt/show.php?id=231

e0088956_9164261.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-27 23:50 | 日記
読めそうで読めない漢字1
2010/10/26(火)

出張とセミナーが続き少し疲れましたが
昨夜は8時間も睡眠を取りましたので
今日からバリバリ頑張れそうです。

さて、朝のテレビ番組で特集していた
『読めそうで読めない漢字』について
私もたくさん間違いを発見してしまい
こりゃ、おさらいしとかなきゃダメだと気付き
XPERIAのアプリの“漢字力Mini ”を
ダウンロードして使ってみることにします。

※完ぺきは今まで壁だと思ってました(*_*)
e0088956_8492573.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-26 08:30 | 日記
ついに回線速度が200Mbpsへ
2010/10/22(金)

電話工事をNTTにお願いをしたら、
「無料で200Mbpsに移行できます」
との説明を受けたので即OKの返事をした。

そっか…
今では200Mbpsが
当たり前の時代になったんだぁ~
と感心していました。

これでテレビにLANケーブル差して
デジタル家電をつなげて
いろんな取り組みができようになると
勝手な想像しています。

e0088956_618077.jpg


さて、これから羽田空港に向かいます。
[PR]
by a24hirao | 2010-10-22 06:15 | コンピューター
毎週土曜放送 ワーズハウスへようこそ
2010/10/21(木)

毎週土曜日の夜8時54分から
日テレで放送中の
「ワーズハウスへようこそ」を
一度は見た方もいるかと思います。

児玉清が間違った日本語を聞くと
クシャミが止まらないという設定です。

私もビジネスマナーインストラクターとして
間違った日本語について勉強していますが
この番組もなかなか良い着眼点をしています。

先週の「つかぬこと」は
私も間違って使っていました。

時間のある時にでも
番組ホームページのバックナンバーを見て
いろいろと覚えておくとためになりますよ。

日テレ・「ワーズハウスへようこそ」
http://www.ntv.co.jp/wordshouse/

e0088956_15494263.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-21 15:40 | その他
羽田空港国際線アクセスマップ
2010/10/21(木)

羽田空港国際線旅客ターミナルが
今日いつにオープンしましたね。
これで劇的に空輸情勢が変わります。

ただ、24時間体制になって
電車・バスなどの体制はどうなるのか?
いろいろと問題点も浮き彫りになるでしょう。

さて、そんなオープンを迎えた羽田空港に
明日からの出張で行くことになりました。
ふだんより少し早めに出て
どう雰囲気が変わったか見てこようと思います。

羽田空港国際線旅客ターミナル
http://www.haneda-airport.jp/inter/

※空港へのアクセスマップ
e0088956_859505.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-21 09:00 | 日記
CANON MF8350Cdnのトナー
2010/10/20(水)

普段、仕事で使っているMF8350Cdnの
ブラックトナーが無くなった。
カウンターから推測すると
約1,700枚で使い果たした計算となる。

メーカーのHPでスペックを確認すると
3,400ページ印刷可能とあるが
半分の性能しか出ないとは
どう理解したらよいのだろうか?

たぶん黒トナーをたくさん使う
文書を数多くコピーしているから?
だとしか思えない。
※そんなはずないけど…

コピー1枚あたり用紙を合わせて
だいたい5円位だと思っていたけど
トナーだけで7円も消費しているとは…
ちょっと計算違いだ。(>_<)

e0088956_1629926.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-10-20 16:29 | コンピューター



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism