スキー&スノーボード2004-2005
<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ソーシャル・メディア
2010/11/30(火)

先週末は福岡に出張していました。

業務改善コンサルタントとして
毎月訪問させてもらっていますが
経営層と管理職全員が真面目であり
素直でありと感じさせられる事が多く
この会社は絶対伸びるなぁ~と
いつも感心させられます。

私もこの会社のために作る資料には
なぜだか普段以上に
力を入れている気がします。

さて、今日の話題は
「ソーシャル・メディア」について
ふれておこうと思います。

「ソーシャル・メディア」とは
誰もが参加できる情報発信技術を用いて、
インタラクションを通じて
広がっていくように設計されたメディア
と言われています。

カタカナ表記が多いと分かりにくいですよね。

簡単に言うと
「ツイッター」とか
「ミクシー」みたいなものです。

その中で私は
「facebook(フェイスブック)」に注目しています。
これは2004年にアメリカの大学生が
友達と交流するために作った
大学生限定のSNSが発展したものです。
※SNS=ソーシャル・ネットワーク・サービス

「ツイッター」や「ミクシー」では匿名性がありますが
「フェイスブック」は実名での登録を推奨しています。
世界的な登録者数も5億人と言われており
ツイッターの2億人と比較しても相当な数です。
※ミクシーは国内中心なので2000万人程度。

イギリス王室がフェイスブックに
進出した事も最近の話題なので
今後、日本企業のサイトや
有名人のサイトなどはツイッターから
フェイスブックに移行していくのでは?
と私は推測しています。

私も登録したので
是非フェイスブックサイトから
「Atsushi Hirao」で検索してみて下さい。

e0088956_14153817.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-11-30 13:00 | コンピューター
モチベーション3.0
2010/11/24(水)

あるサイトで紹介されていた
「モチベーション3.0」についての記事を見た。

コンピューター社会の現在では
あたりまえのように理解できる例えで
OSのバージョンアップで説明している。

確かにバージョンアップと捉えれば分かりやすい。
私が今、取り組んでいるコミュニケーションも
こんな表現にすれば分かりやすいのかもしれません。
一度じっくりと検討してみます。

「コミュニケーション3.0」…
これじゃ、完全にパクリだね。(^_-)

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか



[PR]
by a24hirao | 2010-11-24 10:30 | 仕事関係
昨夜は雨に降られて…
2010/11/23(祝)

昨夜もバイトに行ってましたが
飛び石連休で休まれた方が多かったのか
月曜日としては異常なほど混んでました。
それに伴い厨房はてんてこ舞い(+o+)
帰り道では雨に降られてズブ濡れだし…

私の担当しているところでは
下準備している材料が無くなり
通常のオーダーを作りながら
明日の準備する状態でした。
もちろん一人ではまだ切り盛り
できませんので助けてももらいました。

何個も同時にオーダーが入ると
どれから手をつけようと迷ってしまいます。
修行が足りないようです。

今夜も祝日なので混んでいると思います。
腰痛を再発させないよう頑張ります。

e0088956_15411310.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-11-23 15:30 | 日記
腰痛の治療院情報
2010/11/22(月)

昨日行った治療院の結果は
とても効果的だったようで
肩コリと腰のハリはなくなりました。
若干腰の痛みはありますが…
時間とともによくなるのかもしれません。

※余談ですが、今朝の目覚めはよかった。
今までは寝ても疲れが残っている感じでしたが
目が覚めるとスッキリしています。

治療院の紹介をしておきます。

西蒲田鍼灸治療院
大田区西蒲田7-43-7
ユニパリス蒲田501号室
TEL : 03-3736-7408


e0088956_14492323.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-11-22 14:30 | 日記
腰痛再発
2010/11/21(日)

昨日の昼過ぎあたりから
10年ぶりに腰痛が再発した。

右腰あたりに張りがあり
まっすぐ立っていられない。

たぶん、慣れない立ち仕事で
あちこちの筋肉が悲鳴をあげていて
ついに限界がきた感じです。

嫁がよく通っている
西蒲田の治療院に
今から行ってきます。

歩くのがこんなに辛いとは(>_<)
[PR]
by a24hirao | 2010-11-21 10:00 | 日記
クリック課金
2010/11/19(金)

今まで知ってはいたけど禁断にしていた
アフリエイトを小遣い稼ぎのために始めました。
※禁断と思っていたのは怪しいサイトに間違われそうだから…

バナーをクリックすれば何円かが
課金されお金が支払われる仕組みです。

かなりアクセスの多いサイトでも
クリック課金だけだと月に1万円程度らしいので
このサイトだと2,000円程度でしょうか。

このサイトをごひいきにしてくださっている方は
是非、右側に数点あるバナー画像を
できれば毎回クリックしてやってください。

みなさんにとってためになるサイトを
アフリエイト先として少しずつ増やしていきます。

以下のような画像をクリックしてください。



[PR]
by a24hirao | 2010-11-19 12:00 | 日記
ストローク【コミュニケーション】
2010/11/18(木)

コーチングをより深く知ろうと勉強していると
コミュニケーションに関しての知識が増えます。

また、似て非なるカウンセリングについても
勉強する機会が増えています。

その中で今回は
「ストローク」とは何なのかお教えします。

「ストローク」というのは、コミュニケーションのベースともいえる考え方で、人間が集団で生活する動物であるがゆえにもっている「人との交流」のことです。たとえば「こんにちは」と笑顔であいさつしたとすれば、相手は言葉と笑顔のストロークをあなたに投げ返し、あなたはそのトスロークを受け取ったことになります。それに対して笑ってうなずけば、あなたは笑顔とうなずくしぐさのストロークを投げ返し、受け取ったとこになります。つまりストロークは「投げる」と「受ける」ストロークの両面から成り立っています。

ストロークは、画家が絵を描く時の絵の具の色のようなものです。人によって色彩豊かなストロークが存在していて、いろいろなストロークを使い分けてコミュニケーションをとっています。あなたは意識するしないにかかわらず、多くの絵をいろいろな人たちに向けて、毎日描き続けているのです。あなたは、いったい何色のストロークをもっていますか?そして、あなたが描いているコミュニケーションという自己表現の形は、いったいどんな絵になっているでしょうか?

私たちは朝起きると「おはよう」「今日もよろしく」というストロークを人に投げかけます。仕事の最中では笑顔になってみたり、しかめっ面をしてみたり、腕を組んでみたり、あるいは隣の人の肩を叩いてみたりします。そのすべてが、優しいストローク、明るいストローク、プラスのストローク、マイナスのストローク、厳しいストロークで彩られています。一人ひとりに対して、多くのさまざまな色のストロークの絵を見せ続けています。

また、あなたも相手から多くのストロークの絵を見せられています。そして、相手が描いたストロークの絵を見ながら、知らず知らずのうちにそれに影響されつつ、自分だけのコミュニケーションの絵を表現していくのです。ストロークが多くの色で彩られている人ほど、豊かで広がりのあるコミュニケーションをとることができるのです。
[PR]
by a24hirao | 2010-11-18 14:00 | コーチング
ワークサンプリング
2010/11/15(月)

※業務改善について情報をお伝えします。

職場全体の業務状態を「比率」で表す

職場のロスを大まかに把握するために「ワークサンプリング」という分析手法があります。この手法では職場全体の就業時間を100%として、何%が稼働時間(価値を生み出している時間)で、何%が非稼働時間(価値を生み出していない時間)か、さらに、おおよその業務別の時間比率など、手間をかけずに現状を把握できます。具体的には、職場をランダムに繰り返し観測し、観測時に各人がどんな行動をしているかを観測・記録します。その各項目の観測件数の比率が時間比率となります。
ワークサンプリングを行うには、まず、対象となる職場を定め、観測項目を設定します。観測項目は細かすぎると観測が困難なため、一見して判断できるよう、20項目までに抑えるのがよいでしょう。この際、各項目が「稼働」なのか「非稼働」なのか事前に設定します。全体の観測件数に占める「稼働」とされる項目の件数割合を「稼働率」と表現します。職場全体の生産性を測る指標として稼働率を用い、定期的に測定を行って稼働率の向上に努めるようにしましょう。

e0088956_1452761.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-11-15 11:30 | 仕事関係
XPERIAをAndroid 2.1へ
2010/11/12(金)

11/5に投稿したとおり
XPERIAのアップデートは
11/10から可能でしたが
なかなか時間が取れなくて
今夜やっとアップデートできました。

アップデートについては
パソコンを経由して簡単にできました。

とにかく見やすい画面で
画質に大きな違いを感じます。
参考の画面をお見せすると

e0088956_225239.jpg


e0088956_2253581.jpg


XPERIAを使い慣れている方には
この違いが理解できると思います。
早めにアップデートすることをお勧めします。

アップデートに関する詳細の情報は
以下のサイトでご確認ください。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/update/index.html

e0088956_223471.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-11-12 22:00 | XPERIA
立ち仕事は疲れます
2010/11/11(木)

厨房でのアルバイトを始めて10日が過ぎました。

オーダーが2~3なら問題なのでですが
4つ以上同時に入ると慌ててしまいます。
特に慣れていない注文が入ると
段取りが更に悪化してバタバタです。
まだまだ修行中といった感じです。

それと足腰の疲れが半端ではありません。
最初は慣れない環境だからだと思っていましたが
どうやら立っているだけで筋力を使うようですが
その持久力がないことが原因だと分かりました。

あと何日したら楽になるのでしょうか…(>_<)
[PR]
by a24hirao | 2010-11-11 15:50 | 日記



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism