スキー&スノーボード2004-2005
<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
2010/12/31(金)

いろんな事があった1年でしたが
良くも悪くもたくさんの経験を積みました。

自営を始めてみて
安定しない収入に不安を感じ
サラリーマン時代の月給やボーナスが
いかにありがたいものだったかを知り、
定休日のある生活が
どれだけ身体を癒してくれるかを知り…
ホント、気づくのが遅いですね。

それでもこうして生活しているのですから
経験が生かされる日がくるでしょう。

ひとえに多くの方からの協力や
ご声援があったからこそ
この1年が過ごせたと思います。

ネットを通じてですが感謝いたします。

来年は飛躍の年になりますよう
更に頑張ってみます。

【追記】
今日はこれから夫婦の忘年会を
近くの回転寿司屋で行います。
久しぶりに日本酒でも飲みますか。
では、また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by a24hirao | 2010-12-31 12:00 | 日記
ホームページ改良
2010/12/29(水)

昨日、
弊社のホームページを担当してもらっている
シーズコミュニケーションズの西田社長から
連絡をもらって会社用サイトの改良が完了しました。
こんな小さな会社なのにいろいろとご協力頂き
いつも感謝している次第です。

サイトのトップページでは
このブログの記事がトピックに表示されます。
ホームページ改良などのご相談は
シーズコミュニケーションまで⇒サイト

弊社のホームページ⇒こちら

e0088956_11223422.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-12-29 11:22 | 仕事関係
コンピューター系のバイト
2010/12/28(火)

今年は本業より
数多くのバイトを経験しました。
特にコンピューター系は得意分野なので
設置・入替えなどを手伝いました。

コンピューター系のバイトをして
ずいぶん役に立ったのは
他の会社ではどんなシステムなのか
特殊なアプリケーションを使っているのか
セキュリティレベルはどの程度なのか
などなど、数多く知ることができました。

自分が今まで人に伝えてきた事が
間違いではなかったと確認できましたし、
新たなネットワークを知りました。

今年身に付けた知識が
来年の飛躍につながるよう願っています。

さて、今から今年最後の
コンピューター系バイトに行ってきます。
ではでは…
[PR]
by a24hirao | 2010-12-28 08:20 | 仕事関係
我が家のお好み焼
2010/12/26(日)

アッと言う間に年末が押し迫りましたね。
今年一年過ぎるのが早かったと感じます。

さて、昨夜は嫁さんの友人が
駅から遠い我が家に来られたので
【特製お好み焼】を披露しました。

我が家の具材などは以下の通り
※約6枚程度は出来ると思います。

●お好み焼の粉⇒350g
●ダシ汁(魚介ダシ)⇒700ml
●卵⇒4個
●山芋⇒200g(多くてもOK)
●あげ玉⇒1袋
●刻み紅ショウガ⇒1袋
●刻みこんにゃく⇒1袋
●刻みちくわ⇒1袋
●桜エビ⇒1袋
●シーフードミックス⇒1袋
●きゃべつ⇒1玉

だいたい、こんなところでしょうか。
材料費としては2,000円前後です。
あとはお好みで具材を追加して下さい。

それと大事なのが
●豚バラ肉(できるだけ脂身が多いもの)
この脂身が表面をパリッと仕上げてくれます。
焼いている間は上から抑えないように!

200℃くらいで10~15分ゆっくり焼いて
焼きあがったらソースとマヨネーズをかけ
かつお節と青のりをふって出来上がり!

※水ではなくダシ汁を使うと旨みが増します。
私はシーフードミックスを解凍する際にダシを入れて
沸騰する前に止めて、すぐに冷やしたものを使います。

一度、このレシピで試してください。

(追記)
カレー粉を入れたり、もちスライスを入れたりして
アレジすると食感が変わって面白いですよ。

e0088956_11183459.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-12-26 11:00 | 料理
時事ドットコム
2010/12/21(火)

もうひとつ役に立つサイトを紹介します。
時事ドットコム
http://www.jiji.com/
e0088956_95629100.jpg


今はヤフーなどで
最新情報を見ている方は
かなり多いとは思いますが
このサイトもいいですよ。

私は「移籍Gメン」という記事で
このサイトを知ってからは
毎日チェックするようになりました。

※移籍Gメンとは?
⇒ジャイアンツに移籍してきた
大物選手の特集記事でした。
[PR]
by a24hirao | 2010-12-21 10:00 | 日記
Gショッピング
2010/12/21(火)

みさんは Gmarketというサイトはご存じだろうか?
http://category.gmarket.co.jp/

e0088956_9501694.jpg


私はとあるメールで知って
ちょっと興味本位で見ただけですが
欲しい商品が安く買えそうなサイトでした。

私はスポーツインナーウェアが
2200円⇒298円の価格表示につられました。

※無料会員登録するとメールが届きます。
これがチラシみたいで楽しいですよ。
⇒特に女性には嬉しい情報が多いです。

注)宣伝のつもりで書いた訳ではなくて
このサイトは役に立つと思って紹介させてもらいました。
[PR]
by a24hirao | 2010-12-21 09:00 | その他
XPERIAでGmailが同期できない
2010/12/20(月)

ここ2日ほどXPERIAでGmailが
同期できない現象が出ている。

このGmailとの同期は大変ありがたい機能で
外出していても仕事用メアドに届いたメールが
XPERIAで確認できる訳です。

なぜ同期されなくなっかの原因は
いまだ特定できませんが
PCからGmailのWEB画面を見て
「Gmail」をクリックします。
※下の画像を参照してください。

e0088956_9291494.jpg


ログインして画面右上の「設定」をクリックし
≪アカウントとインポート≫
≪POP3 を使用したメッセージの確認≫の
「メールを今すぐ確認する」をクリックすると
同期ができて1時間おきにチェックされて
XPERIAにメールが届くようになりました。

これが正しい修正方法なのか分かりませんが
しばらく様子を見て対処を考えようと思います。

何か他に良いアイデアがあれば教えて下さい。
[PR]
by a24hirao | 2010-12-20 10:00 | XPERIA
久しぶりの早寝
2010/12/16(木)

今日は夕方迄に仕事が片付いたので
久しぶりに早寝します。

24時前にベッドに入ったのは
いつ以来かな?

明日は6時過ぎには家を出て
イベントの手伝いをしてきます。
今日みたいに寒くないと
いいんだけど…
[PR]
by a24hirao | 2010-12-16 23:20 | 日記
書類の整理(捨てる努力)
2010/12/16(木)

今週の課題を「書類の整理」と決めて
机の上やとりあえずファイリングした
さまざまな資料を見返して
思い切って捨てる事にしました。

まだ創業して7ヶ月ですから
大した量ではないのですが
ちょっとコピーし過ぎる傾向があるようです。

来年度の指針に
※過度なコピーは取らない!
も加えておきましょう。

業務改善のポイントのひとつに
整理整頓があります。
みなさんもこの年末にかけて
思い切って捨てる努力をしましょう。
[PR]
by a24hirao | 2010-12-16 10:30 | 仕事関係
Web会議システムの選び方
2010/12/11(土)

テレビ会議やWeb会議など最近よく聞くけど
何を基準に選べばいいのだろうか?
と質問を受けたことがあります。

個人の間では
「スカイプ」などWEBカメラを使って
無料通話をされている方もいると思います。

しかし、企業でスカイプを使うには
様々な面でリスクが伴いますので
企業体としてリスク管理している会社では
採用を見送られているのではないでしょうか?

では、一般的な企業で採用されている
テレビ会議やWEB会議を分類してみると
次ように2種類の会議システムに分けられます。


【ソフトウェアタイプ】(通称:Web会議)
PC、カメラ、ヘッドセットを利用し
インターネットを介して会議を行う。
≪メリット≫
●導入コストが専用機タイプより安い
●どこからでも会議に参加できる
●資料・デスクトップ共有やチャットなど多機能
≪デメリット≫
●商品によっては利用者毎のインストールが必要
●ネットワーク環境によって画質・音質が変わる


【専用機タイプ】(通称:ハード型テレビ会議)
テレビやプロジェクター等のモニターに
専用端末を接続、主に専用回線を利用する。
≪メリット≫
●高音質
●高画質(フルHDなど)
●操作が簡単(リモコン操作)
≪デメリット≫
●導入コストが高い
●利用できる場所が限られる
●複数拠点で会議をするためには特別な装置が必要

つまり、
高画質・高音質を重視する役員定例会議などに
向いているハード型テレビ会議ですが、
専用端末、専用回線を必要とする為、
初期導入費用が高価な上に時間の経過とともに、
陳腐化していってしまいます。
また、拠点・事務所の増加が発生すれば
拠点ごとに新たな専用端末を
購入する必要があるなど、頭を悩ませます…。

私なら
「ヤマハWeb会議用USBマイクスピーカー」
「MORA Video Conference」
「meetima XVD Communication System」
などを勧めます。

画像のように東京と大阪間で
常時接続している企業もあります。
社員の旅費や費やす時間を考えると
中小企業でも導入を検討してよい企業は
かなりの数にのぼると思います。
e0088956_18355210.jpg

[PR]
by a24hirao | 2010-12-11 18:36 | コンピューター



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism