スキー&スノーボード2004-2005
<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マウスの歴史
2011/01/27(木)

現在、赤外線通信のマウスを使っていますが
少し前まではUSB接続のマウスでした。
10年前はPS2ポートのマウスでした。

はて?世界最初のマウスは?
と思いついたので少し調べてみました。

“1962年の論文でエンゲルバート氏は、
画面上のアイテムを自由に動かすことのできる
「ポインタ」に言及しており、
彼が最初に「コンピュータマウス」というものを
思いついたのはこの論文を書く前の年のある会議でのこと。
彼はこのデバイスの絵をノートに記していました。”

との記述を見つけました。
そのマウスがこれです。
e0088956_1349236.jpg


“見てわかるように、世界初のマウスは
木でできた箱のようなデバイスで、
基部に取り付けられた2つのローラーが
垂直方向と水平方向の動きを
追跡するようにできています。
上部に赤いボタンがひとつあり、
後部からコードが延びたこのデバイスを
エンゲルバートの研究所のだれかが
「ねずみ」みたいだと言ったため、
それ以来「マウス」という名前が定着したとのこと。
が、今日までその名付け親が
誰であるか定かではないそうです。”

との記述もありました。

つまり私が生まれる前からあった!
というのが真相のようです。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-27 13:30 | コンピューター
Internet Explorer9
2011/01/25(火)

いよいよ新世代ブラウザーと評判の
「Internet Explorer9(以下IE9)」が登場します。

従来のIE8と比較して動作が格段に速い!
また最新のWEB技術にも対応している。

IE9の注意点としては
XPのパソコンではインストールできない。
これはWIN-VISTA(WIN7含む)以降の技術を
利用しているためである。

今は開発途中の評価版が公開中だが
2011年中には正式版が登場します。

IE8より10倍以上も
処理が速いと言われているので
非常に楽しみで待ち遠しいですね。

e0088956_104326.jpg

[PR]
by a24hirao | 2011-01-25 10:00 | コンピューター
テレビなうでニュース動画
2011/01/24(月)

2010年11月に
TBSやテレビ朝日のニュース番組が
見られるフリーソフトが公開されました。

このソフトの名前は
「テレビなう デスクトップ担当」
http://tv-now.jp/desktop/
e0088956_10572467.jpg

e0088956_1057366.jpg


パソコンにチューナーが付いていないのに
なぜテレビが見れるかというと
テレビ局がユーチューブにアップした動画を
連続再生してくれているからです。

このソフト、私は気に入りました。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-24 10:30 | コンピューター
ブッフェ ザ・ヴィラでランチバイキング
2011/01/23(日)

今日は嫁さんの誕生日だったので
二子玉川の「BUFFET THE VILLA」で
ランチバイキングに出掛けました。

http://buffet.jp/villa/index.html
ランチ料金⇒1,580円
東京都世田谷区瀬田2-32-14
玉川髙島屋S・C ガーデンアイランド2F
TEL:(03)5491-5671
席数:店内 127席、テラス席 60席

バイキング形式で
満足するほど美味しかった
思い出はあまり多くありませんが、
今回のお店は大満足でした。
ホント、どの料理を食べても美味しい。

今度、娘が上京した時にでも
連れて行ってあげたいと思います。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-23 22:30 | 日記
radikoでラジオ
2011/01/20(木)

半年前にも書いた記事ですが
※ラジオのネット配信⇒http://a24hirao.exblog.jp/12994091
その後、現在でも使えるようです。

サイト⇒http://radiko.jp/

私はradikoガジェットを
インストールして
パソコンを立ち上げている時には
流し聞きしています。

中学生や高校生の頃
深夜ラジオを聞きながら
勉強?していた時期を
なつかしく思い出しました。

※スマートフォンのアプリとしても
ダウンロードできるので試してみては?
[PR]
by a24hirao | 2011-01-20 18:00 | コンピューター
生きて行くこと、生きて在ること
2011/01/18(火)

あるテレビ番組で
「小椋佳」さんについての話があった。

その中で言われていた
『生きて行くこと、生きて在ること』
の言葉に感銘を受けました。
※この題名の歌を歌われています。

人生は
生きて行かなければならないが
それだけではない
生きて在ることも大切だという考え。

小椋さんは
生きて行くためにサラリーマンであり
生きて在るための音楽活動

私なら
生きて行くために副業があり
生きて在るために
『正しい道を伝えるコンサルタント』
でありたいと思っています。

≪追記≫
やっている事
やろうとしている事
全てが正しくても
成功する訳ではありません。

時には運もあり
人からの協力があって
成功していくものではないでしょうか。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-18 13:30 | コーチング
やっと休めました
2011/01/17(月)

今日は1月1日以来
久しぶりの完全休養日となりました。
時間があればバイトを入れていましたが
さすがに今日は見つからず
週末のセミナーに向けた資料を作っていました。
ん?資料作りは仕事なのかな?
まぁ、細かいことはいいですよね。

昼寝したり買い物に出かけたり
のんびりできたので身体が楽になりました。
やっぱり休みは必要だと感じました。

さて、今夜はサッカーを見ます。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-17 17:30 | 日記
数年ぶりの腕時計
2011/01/16(日)

数年前に長年使っていた腕時計が壊れ、
それ以来、時計は携帯で見る習慣となり
腕時計をすることは無くなっていたが
ある仕事で腕時計が必須となり
仕方なく腕時計を買うことにした。

私の希望条件は
“電波時計”
“ソーラー電池”
“針の時計”
“国内メーカー”
だったのですが、
予算の問題で
“電波時計”
“国内メーカー”を優先し
あとはできるだけ安いものにしました。

e0088956_1056432.jpg

http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=WV-57HJ-1AJF&n=3335

腕時計に対して思い入れがないのと
あまり使う機会がないと思って
これにした訳ですが
他の機種でも良かったかな?
と少し後悔しています。

もし腕時計が余っているよ~
なんて方がおられればご一報下さい。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-16 10:44 | その他
当たり障りの無い受験の思い出
2011/01/15(月)

今日はセンター試験の日ですね。
受験生が持っている実力を
存分に発揮できる事を願います。

私の大学受験の思い出は
今から約30年前の話となりますが、
意外とハッキリと覚えています。

大阪生まれで大阪育ちの
大阪しか知らない高校生が
何を思ったか東京にあこがれて
東京の大学に入りたくて
あれこれ調べて受験しました。

希望した大学に合格したのに
学費の高さにビックリして
辞退しようかとずいぶん悩みました。

今から考えると
事前調査が足りていませんね。
ただ、今とは違って
何事も情報が少ない時代でした。

詳しく書くと何かと問題があるかと思い
当たり障りの無い程度の
大学受験の思い出でした。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-15 13:00 | 仕事関係
心理テスト「間違い電話」
2011/01/13(木)

今夜は趣向を変えて
ちょっとした心理テストをしましょう。

まずは想像して下さい。

あなたは、
友人の山田さんに電話をしました。
しかし、
間違って加藤さんにかけてしまいました。

びっくりしたあなたは、
「加藤です」という声を聞いて
すぐに電話を切ってしまいましたが、
間違い電話をかけてしまった加藤さんから
折り返し電話がかかってきました。
①あなたは、加藤さんに何と言いますか?

加藤さんの電話を切った後、
改めて友人の山田さんに
電話をかけ直しました。

あなたは興奮しながら
先程の間違い電話の話をします。
②あなたは、山田さんに何と報告しますか?

この心理テストの答えは
右下の「Comments」をクリックして下さい。
[PR]
by a24hirao | 2011-01-13 21:40 | その他



平成22年春に川崎で開業したビジネス・コーチ(兼業務改善コンサルタント)です。マナーやビジネス・コミュニケーションに関するセミナーも開催しています。http://www.facebook.com/a24hirao
by a24hirao
お気に入りサイト
元気の駅
at 2013-01-14 22:08
ボウリングスコア管理アプリ
at 2013-01-07 22:05
2013年初投げ
at 2013-01-06 22:27
あれ?ネットにつながらない?
at 2012-01-26 08:43
あけましておめでとうございます
at 2012-01-01 20:00
初CT検査
at 2011-12-06 19:45
静電気で貼るシート
at 2011-11-13 10:00
300m全力疾走
at 2011-11-06 23:00
なぜタイの洪水は起こるのか?
at 2011-10-31 12:00
ジャイアンツ2011年最終戦
at 2011-10-22 23:30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
最新のトラックバック
中古車査定ホンダ車
from 中古車査定ホンダ車
昨年(2011年)横浜セ..
from 横浜ブログ
シーズン3位からの優勝
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
顎関節症が悪化
from 顎関節症が悪化した場合の対処法
【LEDで省エネ性能を向..
from ぱふぅ家のサイバー小物
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism